« 全く事実無根の新聞報道 | トップページ | 意図が不明な私への調査 »

2010/09/07

中央選管、報告書受理せず

本日(9月7日)の一部全国紙でも取り上げられておりますが、私の地元・秋田の県紙である秋田魁新報は、投票用紙回収の件について「中央選管は不受理」という大きな見出しで次のように報じております。

以下、一部を抜粋しました。

白紙の投票用紙の提出を依頼したとされる問題で、党中央代表選挙管理委員会は6日、党県代表選管の報告について、『根拠が不明確』などとして受理しなかった。県代表選管に対し、調査を尽くしてから報告するよう求めた。

中央選管はこの日、高松議員と県代表選管の佐藤哲治委員長(秋田市議)から聴き取りした上で▽白紙の票を高松議員事務所に届けるよう依頼したとされる人物が特定できていない▽県代表選管が委員会を開いたり、高松議員本人から事情を聴いたりしていない―などを理由に不受理とした。

聴き取りに対し、高松議員は『事実無根。私を含めた『当事者』とされる人が県代表選管から何も事情を聴かれておらず、手続き自体もおかしい』と主張。(※以下省略、全文は本日付紙面でご確認ください)

魁紙には、このように書かれております。

この報道内容を皆さんはどう受け止めたでしょうか。ひと言で申し上げるならば、党の権威ある中央選管が、秋田から提出されたものは「根拠が不明確であり、受理できない」とつき返したということに他なりません。

この件に関して、多くの皆さんから激励のメールが寄せられております。この場を借りて、皆さんのご厚情に深謝を申し上げます。

|

« 全く事実無根の新聞報道 | トップページ | 意図が不明な私への調査 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21420/36590077

この記事へのトラックバック一覧です: 中央選管、報告書受理せず:

» 中央代表選管、秋田県代表選管の報告不受理 「白紙回収報道」で [広島瀬戸内新聞ニュース(さとうしゅういち・主幹)]
高松和夫議員が、白紙投票用紙を回収したと報道された事件。 秋田県代表選管は中央選管に報告しましたが、中央選管は不受理としました。 http://kazuo-takamatsu.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-b374.html 中央選管、報告書受理せず 本日(9月7日)の一部全国紙でも取り上げられておりますが、私の地元・秋田の県紙である秋田魁新報は、投票用紙回収の件について「中央選管は不受理」という大きな見出しで次のように報じております... [続きを読む]

受信: 2010/09/08 08:25

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010/09/08 13:50

« 全く事実無根の新聞報道 | トップページ | 意図が不明な私への調査 »