« 皆さんから寄せられた声 | トップページ | 大震災から一ヶ月を経て »

2011/03/16

巨大地震

100年か200年に一回あるか無いかの巨大地震、東北の太平洋岸を襲った大津波。

一瞬にして、沿岸の市や町をのみ込み恐らく一万人以上の死者を出したにちがいないのです。悲惨としか言いようが有りません。

心から哀悼の意を表します。

特に甚大な被害地である、青森、岩手、宮城、福島、茨城のご関係の皆様には心からお見舞いを申し上げます。

私は地震のあった11日は、羽田空港から秋田へ向かい、到着して丁度一時間半後でした。会議のため事務所を出て、地下道を通り抜け、官庁街に出ようとした時でした。車がガタガタゆれ動き、身動きが取れませんでした。

一斉にビルの中から、わき出るように人々が押し寄せ騒然となりました。余震が続く中、電気は一斉に消え、夕方からはスーパーやコンビニ、ガソリンスタンドがパニック状態となったのです。又、首都圏同様JRを始め、高速道路等もストップ、NTTauなど通信網もすべて通じなくなりました。

ただ、12日の県の災害対策会議に出席し、県内の状況報告を受けましたが、死者はゼロ、負傷者は7名、建物被害もほんのわずかで、東北の中で秋田だけは、奇跡的に助かったのです。

それにしてもこの巨大地震、政府、自治体、自衛隊や警察を始め各国からの救援隊やボランティア等すべての力を借りなければどうにもなりません。行方不明の方々を探す一方、何十万人の避難している皆さんを手助けしつつ、復興を急がなければなりません。

政府は復興のため、2010年度分の予備費2000億円と2011年度の予備費11000億円を使うと言っております。しかしこんなもので足りるわけが有りません。阪神淡路大震災の例からして恐らく10兆円以上は必要となるでしょう。ここん所、国会が与野党緊迫状態でしたが、ここはいかなる事があっても政治休戦。国家の非常事態です。パフォーマンスめいた事をかなぐりすてて、震災復興に全力投球あるのみだと思います。

|

« 皆さんから寄せられた声 | トップページ | 大震災から一ヶ月を経て »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21420/39246812

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大地震:

« 皆さんから寄せられた声 | トップページ | 大震災から一ヶ月を経て »